BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. 生け花と私、近況報告(内容は無いよう🌱)【rikou】

生け花と私、近況報告(内容は無いよう🌱)【rikou】



連日暑い日が続きますね〜。。



今年は梅雨が長く、じめっとした暗い雰囲気が続いていたので、

早くカラッと晴れた夏が来ないかな〜


なんて思っていたら、




気がついたら梅雨も明けて炎天の日々☀️

命に関わる暑さですね。。。





ここ最近本当に忙しくて、中々ブログまで手がまわらず・・・



自分の教室に加え、流派の事務的な作業が山ほどあり、

また一番の理由がYouTube・・・🙄笑





テーマの企画から、そのテーマに沿った花材の取り合わせ、撮影、編集と諸々あり、

一週間でほぼ休みがない状態。。。

【生け花Lesson9】当流派の生け花をご紹介!『アート表現』もたっぷりお見せします!!【古流かたばみ会】
(2020年7月25日 更新)






今はコロナの影響で花展や依頼されていた装飾、イベント等が全て中止となっており

その分をYouTubeに費やせるのと、


どれも大変だけどそれ自体を楽しんでやれているのが唯一の救いです!笑








直接収益に関わってくる事業とかももう少ししっかり考えたいのですが、

目先の利益ではなく後々のために、時間がある今、



出来るだけ基礎をしっかり固めていこうと思っています。









教室はここ最近体験に来る方や、

実際に入って下さる方もちらほら😊







SNSやHPを通じて・・・というお話なので、

この辺りしっかりと整えた効果が出てきたのかなぁという印象。






HPは玄関みたいなものだと思っています。




生け花最盛期の時代は、
嫁入り修行の一環として何もしなくとも、次々と生徒さんが増えていったと聞きます。



しかし、現在は趣味の多様化や建築様式の変化に伴い、
生け花は縮小しています。。









そこでさっきの話に戻りますが、




しっかりと玄関を整え生徒さんをお迎えし、

きちんとした技術を提供し綺麗なお花を生けられるように、またお花を生ける楽しさや魅力を知って頂く。



そういった「価値提供」が本来あるべき姿だと思っています🌱









その辺り履き違えないように常に考える必要があるし、

そこをしっかりと提示できれば生け花界はまた盛り上がると信じています!







だって、

生け花ってそれだけ素晴らしいものだから!!!







なんて熱が入ってしまいましたが…笑



その為にも、
もっともっと自分自身も上を目指さなければなぁと思う次第です。

カリスマ美容師から髪を切って貰うのは、
「髪を整えてもらう」のはもちろんのこと、「〇〇から切って貰う」といった価値が大きいですからね。





「大塚理航から生け花を習いたい」

と思って頂けるようにまだまだ上を目指します。









多分、

今忙しくても楽しんでやれている一番の原動力はこれなんだろうなぁ🔥









ちなみに私の教室についてですが・・・


現在は体験を無料にしていますが、そのうち有料にするつもりです!

(一応公言しておきます)





「おれわたし生け花やったことあるんだぜ〜」

なんて中々言えないと思うので、休日の息抜きなどで無料のうちにぜひ遊びにいらして下さい😁





なぜ無料でやっているかと言うと、
もちろんそれを通じて実際に入って下さるのが一番嬉しいのですが、



一度やるのとやらないのとで

作品の見え方が全く違う

からです。

Instagram:https://www.instagram.com/rikou.o
日々の作品から






綺麗な作品を生み出す為に、華道家がどんな努力をしているのか・・・?




せっかくの自国の誇れる文化を少しでも知って頂きたいのと、

「生け花は格式が高い」といったイメージを出来るだけ払拭できればと思っています!






それと、自分の知らない世界で活躍する人の話を聞くのが好きだからっていうのもあります。笑



これまでも体験や実際に教室に通われている方で

・和裁師
・商社
・マーケティング事業
・営業マン
・ブライダル装花
・CM編集
・SE
・ファッションデザイナー
・音楽家
・小説家
・料理人
・主婦
etc…

本当に様々な方とお会いし、沢山お話を聞く機会を頂くことが出来ています。




一生で経験することのない世界を、身近で活躍されている人から聞けるのは、

擬似体験をしているようでめちゃくちゃ刺激を受けます🔥




そしてあわよくば一緒に何か楽しいことをしていきたいとも思っています😋笑


服飾デザイナーの展示会場をインスタレーション装飾






生け花を仕事にして良かったと思うことは本当に沢山あるけど、

一番は人との出会いであると断言できます。




ということで、
もう暫くは無料でやっていると思いますので、ぜひぜひお誘い合わせの上遊びにいらして下さい^^

音楽を流して、お菓子とお茶を用意してお待ちしています!







※余談ですが、



体験を

無料→有料

にするのは、





自分の価値を上げることでこちらから募集や営業をしなくても、


「大塚理航から習いたい」

「依頼したい」


と来て下さる方が増えると考えるからです。









先程も書きましたが、

まあ、これは一番の理想型ですね〜(*´ー`*)!!



有難いことにすでに装飾等に関しては幾つかお声掛け頂けています🙏

コロナでどれも来年に延期ですが。。


コロナ憎し。。。笑






そんな訳で、
あと1年くらいを目処に無料体験はやめようかななんて考えています!



奥さん!

今なら無料(タダ)でっせ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎











教室の話が長くなりましたが、もう一つ近況報告(?)が🌱

YouTubeの方気づいたら登録者数が300人を超えており、見て下さっている方々に感謝感謝です(´∀`*)




目標というか、YouTubeを更新している理由は「登録者数」でも「いいね数」でも「広告収入」目当てでもなく、

もっと自分の夢に通じる大きなことなので、


あまり数字には一喜一憂しないようにしているのですが、、








それでも

自分のことを応援して下さっている数

と考えると本当に嬉しい限りです。





ぜひお友達やご家族にも

こんなことやってる奴いるよ〜

なんてご紹介して頂けると嬉しいです!





こちらも余談ですが、この前高校の友人の結婚式の際、

デビュー動画だけ見たよ
自分も仕事で撮影する機会あって撮影の難しさは分かるけど表情硬すぎて笑った


って感想をくれたYくんがいました。
初回の仏頂面から大分撮影にも慣れてきたのでぜひ最近の動画も見てやって〜〜笑


ちゃんと成長してるよ〜〜〜笑




(確かに最初数回の動画は撮り直したい。。笑)








近況報告と言いつつ、ブログに思いやらなんやらをつらつら書いたら、

なんだか頭がスッキリしたよ(´∀`*)💡








ブログの更新に関してはこれからも月一程度になるかと思います!


何か心の機微やその背景となる出来事があった際は、

基本的にそれを作品として表現してInstagramでアップしているので、


忙しい中ここで文章にして更新する必要性と言いますか、
気分にならないんですよね・・・^^;






古流かたばみ会としてのブログなので、家元にも更新をお願いしているんですけどねぇ。。笑






まあ、このブログを読んで下さっている方がどのくらいいるのかも分からないのですが、

これからも気が向いたらたまに覗きにきてやって下さい(*´ー`*)









ということで、
今回は近況報告ということで特に内容がありませんでしたが、、笑

こんな感じで良いのかな〜?
私用のブログみたいになっているけど…笑


こんな感じで自由にやっていても暖かく見守って下さる社中の先生方は本当に優しい方々ばかりです😂🙏✨





最後に、
アイキャッチ画像は先日YouTubeとインスタグラムでも更新した作品です!

【夏便り】

花材:アンスリウム、キキョウラン、ドラセナ ゴッド セフィアーナ
器:ガラス器





コロナウィルスに加え、連日の茹るような暑さ・・・

みなさまくれぐれもご自愛下さいm(_ _)m

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事