BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. 暗い雰囲気を少しでも明るく🌸【rikou】

暗い雰囲気を少しでも明るく🌸【rikou】

こんにちは!

相継ぐ自粛や中止の流れ、新型コロナウィルスで連日暗いニュースばかりですね。。
息が詰まるので、最近は毎日教室で花を生けたり事務的な仕事を進めています。
この機会にシステムを見直したり、新しい事業計画なんかやっていきたいと思っています🌱

先日は家元と2人研究会なんかも。
中止となった「いけばな協会展」で生けようと思っていた「桜」のお生花を生けました。

受流しを生けたくて、私は竹二重切りの器に二重生けを🌸
めちゃくちゃカッコよく入ったので(自画自賛。笑)やっぱ花展で沢山の方に見て欲しかったなぁ〜〜〜〜〜

ということで、写真だけでも・・・!

上口が行型/受流し(うけながし)という型で生けた桜。
下口が真型という型で生けた桜です。
二重生けの特徴として、上下にそれぞれ型に従ってお花を生けつつ、全体でもバランスを取ることが重要なお生花となっています。

・・・カッコよくない?

いけばなに限らず芸術全般は「知ってる」方がより楽しめると思いますが、知らない人でも
「綺麗だな〜」
「かっこいいな〜」
なんて思ってもらえる様な作品を目指していつも生けています。
何か少しでも見た人の心を動かすことが出来たのなら、華道家冥利につきます😊


家元作品と並べると教室がちょっとした花展みたいに・・・!

ちなみに家元作は竹三重切りの器に桜の三重生けです。
上から
行型/留流し生け、草型、真型
枝を曲げて(矯めて)枝垂れ桜のように生けています。
詳細は割愛。


ほいで余った桜の花も開いてきて、教室がちょっとした花見会場に🌸

もう1、2杯生けても良かったのですが、
花見の自粛要請も出されるこんなご時世、みなさんに少しでも明るくなって頂きたいと思い隣接するアウルタワーマンションに無償で生けさせて頂きました。

当初裏口エントランスに飾らせて頂いていたのですが、見た方がとても喜んで写真なんかをとって下さっているということで・・・

なんと、より目の留まるメインエントランス横に移動〜💨
位置の関係で左右逆になってしまいましたが(^_^;)嬉しい限りです!
手直しでコデマリを追加🌱🌱

自分の技術や表現が人の笑顔に直結する仕事ということで、本当に恵まれていますね。


花屋が婚礼行事・歓送会などの中止で大打撃と聞いているので、他にも無償でどこかマンションエントランスなどに生けに行きたいなぁなんて思案しています。

ただ、管理責任者の許可だったり役員会での承認が必要みたいで中々スムーズに事が運ばないのが現状・・・

せっかく身につけた技術、この機会に沢山の笑顔を作れればと思います。
上手く話が進むか分かりませんが、また生けることが出来たらご報告します〜


では、みなさんも手洗いうがいをしっかりしてくれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事