BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. 世界遺産「白川郷」個展延期のお知らせ【rikou】

世界遺産「白川郷」個展延期のお知らせ【rikou】

世界遺産「白川郷」の家屋(田島家)にて


2020年
3月30日(月)〜4月4日(土) 公開制作
4月5日(日)〜4月12日(日)   展 示

上記日程で個展を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響を鑑みて、
現地で生活されている方々の思いを推察し延期とさせて頂きました。
現時点では、2020年10月 秋の開催を予定しております。
詳細な日程が決まり次第、みなさまにも正式に告知させて頂きます。

DMとか大量に刷る前に決まって良かった・・・。

日々株価が下落し、経済的にも大きな影響が出てきていますね。。
また「トイレットペーパーが無くなる」といったデマも流れ、軒並み売り切れているとか。
コロナウィルス自体の致死率は低いみたいなので、正確な情報をもって体調管理等をしっかりとし、冷静に対応されるよう願っています。

折角なので、個展会場となる白川郷「田島家」の写真をシェア!

田島家 外観
田島家 2階

外付けされている車と比較して頂けると分かると思いますが、かなり大きな家屋(会場)です。
また、屋内は本物の茅葺屋根!(当たり前ですが😅笑)
冬は豪雪地帯となりますが、木の張りやロープの弛みが雪の重さを緩和させるため、積雪によって屋根が壊れないとのこと。
その為、釘などは一切使っていないとか。。
う〜ん、先人の知恵おそるべし・・・!!

世界遺産に登録されただけあって、町の雰囲気もとっても素敵な場所です。
正直「ただの田舎の集落やろ」くらいに思ってました(すみません)が、
伝統的な家屋の造りと町民が一体となって保存している景観、何より実際にそこに人が住んでいることで感じる生きた息づかい、、
想像以上に魅力的な場所でした!

集落の中にはお食事処やお土産屋さんもあります🌱

そんな素敵な場所を舞台に初の個展をやらせて頂けるということで、非常にワクワクしております😊
簡単に行けるところではありませんが、
美味しい料理や温泉等、世界遺産観光のついでにぜひお立ち寄り頂けますと幸いです!
ということで、、また詳細が判明次第告知させて頂きます。

まずは何よりも、
亡くなられた方々のご冥福と感染された方々の快復、そして新型コロナウィルスの一日も早い収束を祈念しております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事