BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. 【花展】いけばな大賞2019、最優秀新人賞受賞【rikou】

【花展】いけばな大賞2019、最優秀新人賞受賞【rikou】

こんにちは、rikouです!

先日、「いけばな大賞2019」が無事終了したのでこちらでもご報告です。「いけばな大賞」は、昨年よりお世話になっている帝国華道院の主催するいけばな展です。

いけばな大賞

日本で唯一の「審査制いけばな展覧会」となっており、花材や器のチェック後に一斉に生け込みがスタートし、決められた時間に決められたサイズの作品を生けていきます。その後、審査員の採点結果に応じて上位作品にはそれぞれ賞が授与されます!

年齢や経験日数を問わず様々な流派の方が参加するので、腕試しに参加するもよし。ガッツリ賞を狙いにいくもよし🏅また展示期間中には参加した方々とお話しも出来るので、友達も増えて面白い展覧会です(^ ^)

ちなみに昨年の作品がこちら・・・

「足立区長賞」を頂きましたが、作品より髪のボサボサ感が気になる🙄笑

そして、こちらが今年出展した作品となります。

昨年同様、松の枝を使って構成されたいけばな作品。規定の作品サイズが決まっているので、こういった花材は便利なのです!笑

有難いことに昨年に続き賞(最優秀新人賞,東京都知事賞)を頂きました😊

ただ、作品を見返すと気になる点が多々・・・時間や事前準備等の制約があるので仕方がないのですが、もう少し良いいけばな作品にしてあげられたのかなぁなんて後悔が先に立ちます。。

でも今年は昨年仲良くなった他流派のお友達ともまたご一緒出来たので、和気藹々楽しい展覧会となりました!

またそういった制約の中で生け、他の参加者と競い合うのもこの「いけばな大賞」の面白さの一つなのかもしれないですね!まだまだ精進せねば🔥

「いけばな大賞」は毎年夏頃から募集を始め、11月に開催されているので興味のある方はぜひ参加してみて下さい!ということで、今回はご報告までに。ご覧くださった方々、ありがとうございました🌱

古流かたばみ会 副家元:大塚 理航

古流かたばみ会では池袋アウルタワーに位置する本部教室にて、家元教室・副家元教室共に現在無料で生け花体験ができます。
(花材費約2,000円のみ頂きます)

友人知人をお誘い合わせの上、コチラのプランを参考にHP下部にありますお問い合わせからお気軽にご連絡下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事