BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. 現状維持はもったいない!!【rikou】

現状維持はもったいない!!【rikou】

こんにちは!
GWに突入しましたが、緊急事態宣言の延長でコロナ禍はまだまだ続きそうですね。。。



そんな中でオンライン飲み会が意外と面白かったり、

今まで自由だったことに不自由を強いられる事で、人間って頭を使って新しい価値を創造していくんだなぁ、なんて感じています。


在宅ワークが多くなったなど、働き方が強制的に変わった方もいるでしょう。

この機会に社会全体も良い方向にアップデートしていければ良いですね🌱



いつまでも暗い気持ちでいても仕方がないので、私も今できることを色々と模索しています。

と言うことで、
2つご報告があります!





まず1点目。

オンライン生け花講座

を始めました!!
概要は以下になります。

これ、何回か要望があって指導を行ったのですが、、

めっちゃいい!!!!笑

・お互い在宅で出来る
・遠い地方に住んでる方でも可能
・絵を描いて伝えれば、文章でも不自由しない
・指導内容は文章なので後から読み返せる

何より、生け終わった花(作品)をそのまま家に飾れるのがいいですね!!


通常だと教室でお稽古してから持って帰る時に、せっかく生けたお花を抜かなければならないので😂



これもコロナによる「不自由さ」から生まれた新たな発見になるわけです。

本当に現状維持で立ち止まって、災難が過ぎるのをただ待っているのはもったいない!!


ちなみに、、
オンライン生け花講座は経験者・未経験者問いません😀
もしご興味がある方は下のメッセージまたはインスタグラムのDMからご連絡ください!

Instagram
https://www.instagram.com/rikou.o



その内こちらのHPにもオンライン生け花講座のページを作成出来ればと思っています。





ほいで2点目。

冷やし中華 始めました🍜!



じゃなくて

YouTube

始めました!笑





ずっと生け花の動画配信は興味があったのですが、
花展が忙しかったりで撮影できず、やっとこの機会に撮ってみました!




なぜ動画を撮りたかったかは冒頭で話していますが、ざっくり説明すると以下になります。


・生け花の面白さを伝えたい

・日本独自の文化である生け花の精神性や考え方を伝えたい

・初心者にも分かりやすく楽しい動画で、より生け花に興味を持ってもらいたい

・コロナ禍で暗い雰囲気が漂う中、少しでも明るくなって頂きたい


最初と最後に挨拶を入れたので、前編・後編と別れて少し長くなってしまいましたが、

ご覧頂けると嬉しいです🙃!!



後編はこちら


後編では
・花留めの種類と技術

・花留めを活かしたちょっとした作品

・その他、生け花の大事な要素やポイント


を解説しています!




このRikou Chでは花の生け方の解説を通して、生け花の魅力や面白さを紹介していければと思っています!


また、作品制作の舞台裏や作品が生け上がる過程なども配信し、よりみなさんに生け花を身近に感じて頂きたいと思っています🌼

全くの初心者から経験者まで、楽しく分かりやすく解説していきます!


週一くらいのペースでまったり更新していきますので、

ぜひチャンネル登録と応援をお願いいたします😊






こんなところが今回のご報告になります!



ちなみに・・・
このYouTube動画、撮ったのは2週間以上前になります。。笑

なぜこんなに遅くなったかと言うと、、


PCバグって、1週間以上かけて編集したデータが全て消えた。。。



笑笑



まず動画編集が始めてだったので、色々模索しながら1週間以上かけて必死に作った訳ですよ。


で、いざYouTubeにあげようってロードした時に、

それがトリガーだったのかPCバグってデータが全て消える。。笑



まあ落ち込んでても仕方ないので、弟のPC借りて全く同じ作業で一から作り直して、

いざアップしようとしたら出来ない・・・



3日間くらい検索しまくっても理由が分からない・・・・・・



ので自分のPCにデータ移して消えるの覚悟でアップしたら、何故か出来るぅううう🙄笑笑

ということで、無事公開できた訳です。笑




何が言いたかったかというと、

新しいことを始めると最初は上手くいかないし苦痛も伴うかもしれない。

でも、何回もトライアンドエラーすることで次は失敗しない「経験」となります。
1週間以上かかった動画編集も2回目は2日で出来ました。



そして、

やってみることで初めて分かることが沢山ある!!




動画を撮影してみて、一人で喋ることの難しさやユーチューバーの凄さを改めて知れたし、

動画編集の難しさと面白さも知れた。



そうやって自分の世界を少しずつ広げていけば、
きっと将来どこかで何かが繋がるんじゃないかなと思っています🌱



現状維持はもったいない!!

ぜひ、こんな世の中だからこそ新しい何かに挑戦してみて下さい!

では🙌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事