BLOG

徒然なるままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. rikou日常
  4. いけばな、そして我々華道家の存在意義を改めて・・・【rikou】

いけばな、そして我々華道家の存在意義を改めて・・・【rikou】

みなさんこんにちは。


新型コロナウィルスの影響によって緊急事態宣言が発令されて、今日で1週間が経ちます。

健康だけでなく経済的にも大きな影響が出ており、先が見えず募る不安と溜まる疲労、そして収束後の景気低迷を憂い辟易する日々・・・

そんな中で改めて芸術の、そして生け花の存在意義を再認識しています。
余裕がない時、疲れている時にこそ安らぎを得る為に、また作品からエネルギーを貰う為に存在しているのだと。

取り分け生け花は「生」に満ち溢れています🌱


日々Instagramに作品をアップしていますが、何が良い作品かなんて分からなくていいんです。
ふと作品を見た時に、ただ純粋に、

「カッコいいな」
「綺麗だな」
「なんか分からんけどこの作品好きだ」
「めっちゃイケてんじゃん!」

こんな風に一時でも辛い事を忘れて心を動かして頂ければ、華道家としてこんなに嬉しい事はありません。




作品を生み続けるのは簡単な事ではないけど、一人でもそんな人がいることを願って。。


乗り切ろう。乗り越えよう。

【試練 ordeal】

COVID-19 is getting big impact not only health but also the economy.

It’s days of accumulating anxiety, fatigue,worrying about life after convergence.

During that time, I’m reaffirming the significance of art and Ikebana.

I think arts are there to give us peace of mind or power.

Especially Ikebana is full of life.

You don’t need to know what is good Ikebana works.

When you saw, I’m so happy if you feel “cool” “beautiful” “good” and so on.

It’s not easy to keep making works, but I hope anyone will move them hearts through my works.

I believe in the power of Ikebana.

Let’s get through.

Let’s get over.

Peaceful days will surely come.

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事